もっとなんかこうライトな感覚でプレイしたいんだけど最近は・・・・・

WS000166



446:

いまは第二暗黒期の真っ最中だが、重要な点は、もうver2.0のような
”奇跡の復活”は無いってことだな。(レンダーシアや勇者姫のような起爆剤は使い果たしたw)
このままドン底の状態が続いて、ver4に突入して、廃人だけが残る世紀末世界になるw




447:

いろんな事情が絡んでの結果だけど、しぐさ書つまむがゲットできなかったのが決め手だったわ
限定物は一度取り逃すと一気にどうでもよくなる


449:

1.0は本当の本当の本当に楽しかったなあ
1.1以後は程度の差こそあれ、つねに不満と惰性が混じっていたな


452:

>>449
1.0の頃は堀井が、かなり関わってたからな
ストーリーも、戦闘バランスも堀井のチェックが入ってたから
一般プレイヤーが遊んでも楽しめるバランスに仕上がってた。
1.1~はそういうのが無いから衰退⇒暗黒ドン底になった。


451:

色々知識深めてった結果指示厨な準廃になってしまった自分に嫌気が差した


453:

2.0で奇跡の復活したのは認める。
レンダーシア上陸、勇者姫のストーリー、王家、ピラ、マデュライトw
バトルも戦士が復権したり、魔戦にFBが登場したり、職の幅が広がったりで
まさに第二黄金期だったな。正直2で引退した奴は幸せだったろうな
まさか3でここまで暗黒化するとは想像つかないだろw


454:

1.3~1.5が超絶暗黒期で初期のフレやチムメンの半分はここまでに消えてしまったから
2.0はたしかに良かったけどサービス当初のようには楽しめなかったな
それでも船で出港するときやレンダ降り立ったときなどは興奮したけどね、偽世界のBGMは秀逸だったな~あれにはやられた


455:

永久に続く日課週課の日々に嫌気がさして
90⇒93の必要経験値と特訓に心が折られました
惰性で続けてたのに気付いてしまったからもう無理です
フレやチムメンとの冒険は楽しかったよ


456:

ver3になってから、露骨に「課金ゲー化」してきたよな。
ジェム王家、ジェム釣り、ジェム錬金釜、お買い物ショップでプラチナ会員
バージョンアップの間隔は伸び伸びでマトモな納期なんて守ってないのに
課金ショップの新作だけは定期的に欠かさず出してきやがるからなw
こういうのに嫌気さして去っていった人も多いはず


457:

レベ上げ・特訓→使いたい職できたらカンストさせる
バトル→邪神だけやる。めんどい職なら無視。
日課→やらない
週課→オーブとアンクそこそこならやらない
金策→アプデで荒稼ぎ

これでええやん。


460:

バージョン2のラストはマデサとドレアムだけやって一年休止して復活したがマデサで終わっとくべきだったな
ストーリー的に区切りがいいし運営最後の良心だった
クロウズが扉の向こうでなんかやるみたいだしおれ行かなくてもいいじゃん


461:

3.0でいきなり
諸侯で魔様の為の
報酬アクセのセット販売やらかしたしな
あれは最悪だったね


465:

このゲームの大半を占めるライトプレイヤー達は、
仕事等々から帰ってきて、「短時間で、ストレス無く気軽に遊びたい」んだよな。
ところが、いまのルールだと、何かコンテンツやろうとしたら 宝珠へろへろ対応、160~180スキル調整、
その後のコマンド位置の再調整、スキルP不足振りなおし等々で事前準備が余りにも多くて負担が大きすぎるんだよな 。
仕事で疲れてるのに、コンテンツやる前の事前準備作業が負担すぎて、やる気を無くしてしまう。
「もういいや今日は止めとこう、また今度にしよう」ってログアウトして、⇒ そのまま長い休止状態になるケースも多い。


466:

ダークキングくらいしかやることないもんな。
それすら飽きてきたし。
他は試練とピラしかフレと遊べるものない。
どっちも弱すぎになったし。


467:

特訓はきついな
廃は上限開放しろって言ってるけど
全体の2%くらいしか特訓カンストしてないんだろ
いいかげん2.1の温泉バングルよりも効率のいい狩場出してほしいわ


482:

復帰したけど筆だか召喚札で戦うボスは遅れを取り戻せないと思い、再び休止した
億持ってたし金である程度はどうにかなると思ってたけど
周りは終わってて仙人だかを探すも香水使って1時間で1匹…
さすがにキツいわ
装備だけ最新に切り替えてまたサポ漬けだ


487:

>>482
達筆のことかな
もしそうならPTでいけば1時間で10個くらいは取れた気がする


490:

10は休止中
キッズタイムに図書館クエやったら
なんか自分の中のドラクエ感みたいなのが思い出されて
3DSのドラクエ8をまたやりはじめたんだけど
そしたら普通にドラクエ感あって面白い
やっぱり10はドラクエじゃないと今頃気付いた


491:

キッズタイムにするか悩んだ時期あったが、一日2時間程度で何もできないだろ。
日課週課とかレベル上げだけで終わってしまう。
必ずキッズタイムにINできるか?もわからんし。
課金を止めた時点で、「かなり置いておかれる」のは覚悟しないとな


492:

3.4まではキッズタイマーやってるわ 土日のインだけでも週課くらいは行ける
アプデ来てしばらくの間と他にやるゲームない時に課金するくらいで十分になってきたかな
それでも問題なく追いつけるというか離されることないし


493:

キッズタイムにできるのうらやましいな


494:

逆に一日2時間以上も何をするんだw
この先もずっとスカスカアプデが続くんだから週末に1~2時間程度で十分だよな
ver4までにストーリークリアすればいい程度なら1年完全に休んでもまったく問題ない


501:

ネトゲの主目的なんてそれぞれのプレイヤーが決める事なのに、
廃人やら運営は他人とパーティ組んでエンドコンテンツが全てだと思い込んでる所がアレだわ


502:

カンスト状態で半年くらい停止しても何もさしつかえないよ
アクセは安くなってから大人買いしてサポ3で作ればいいし。
今カンストもしてないようならそもそもDK行くレベルじゃないだろうし。
キッズタイムすらやらんでいいと思う
レベ解放や何か新要素きたらキッズタイムのみで充分
仮に現役レベルと同じに強くても交流なければ疎遠になるし
キッズ大麻や休止組になった時点でおいてかれるとかどうでもいいでしょ


510:

塔の謎解きギミックは好きだから気まぐれでやるかもしれんな
3時間のために課金するのもあれだからアプデ数回分ためて


511:

ボスの前で野良パーティ組んで、やったーってやるのが醍醐味だったな。


519:

スライムレースめちゃ混んで大人気なんだが
どこが過疎ってんだよw
お前ら復帰しすぎじゃね?


530:

スッカスカで他にやることないからレースに人が集まってるだけじゃね
この前のラリーと同じ錯覚だろう
キッズタイムでもすいてるオンラインだし、ここだけの話カジノも一ケタ以外はスライムレース「ふつう」以下だったという…

そりゃ社員も必死で草生やすしかないわなぁ
みせかけの勢いで乗り切ろうとするあたり、時間場所指定してこんざつ演出する手口に通じるものがあるな


532:

スカスカ批判に対してDががんばりますと答えてからようやく1年後に出てきたもんが
期間限定っていうのに疑問がない奴はちょっとマズイんじゃないかと思うな。


535:

一週間前にチームで軽い口論になって嫌になって辞めた
辞めたはずなのに、毎日広場見て誰に雇われたか確認したり
ツールでS福引受け取ったり
まんまる堂見て、ああまるすけがんばってるなあ、
今日はスライムレースかあ、やりたいなあ、と思いにふける
いったんついた習慣はそうそう抜けないものかと実感する


556:

たぶん、次のver4でパッケ売り上げが半減するんだろうな。人口もライト層が急激に抜けて激減する。
残った廃人や準廃どもが目立つようになり、運営はそいつらから搾り取れるだけ搾り取ろうとする。
ますます重課金の方に舵を切るようになるだろう。露骨に強さに影響するモノをジェム対象にするだろう。
ジェムを1万円分使えばベルトに最高値が付くようになる、とかw
もはやライト層の居場所は何処にもないw、廃人と準廃が体力の続く限り課金しまくる構図が見えるわw


576:

こうやって整理すると
ver2が良かったのに、なんでver3で裏切ったんだろうな?
リキが無能だから?
そもそもver2のレンダーシアは、ver1の頃から決まってたのかな?
ver3のナドラ大陸は、あとで付けたしたのかな?
とにかくver3になってから酷すぎる、の一言だわ。
設計がメチャメチャだから、使いにくさでストレスマッハすぎる。
これじゃ見切って多くの引退者続出するわな。


577:

3から露骨に廃人寄り・重課金に舵を切ったよな
レグ実装、ダクキン実装、ジェム王家、ジェム釣り、ジェム錬金釜等々
ライト層から広く支持されるよりも、廃人層から搾り取れるだけ搾取したほうが良い
って判断なんだろうがw、露骨すぎてやる気失せたわ


578:

3は後付けやろ。
アンルシアの覚醒とかは1で予言済みだから
ver2.0まではver1の時点で決まってた

ver3はver1で行けなかった場所にいけるようになるけど
エルトナの塔とか石使っても水がそのまま残ってるし
ver1の段階では白紙状態だったのは明らか


581:

ってことは、Ver3は「オマケ」的な存在か?w
「あとは搾り取れるだけ取ってやれ」的なスタンスなのかな?w


583:

今まではライト寄りのスタンスだったが、ver3から廃人寄りのスタンスになってきたな。
ライト層から広く浅く徴収するスタイルから、廃人層から狭く深く搾取するスタイルへと変貌しつつあるな。
まぁこれはネトゲの運営の重要なテーマだから、一概にどちらが正しい、とは結論できんが


585:

ライト層を全部切り捨てて、廃人から重課金スタイルになっても別に驚かないな。
ネトゲの中には、そういう運営が山ほどあるし
例えば、ver4から、「神威のベルト」という戦神のベルトの上位版を出して
ジェムで5万使ったら、ベルトに最高値が付く、みたいな仕様にしても驚かないぞw
いまの運営なら、廃人から搾り取れるだけ取ってやれ的なスタイルになってもおかしくないw


594:

物理的な問題で言えば
廃とライトを同時に満足させるには
リソースが足りなさすぎる
だから廃を切り捨てるべきだったんだが

いかんせん廃は
声がめちゃくちゃデカイからな


607:

廃を切れば長持ちしたよこのゲーム
カンスト前提、理論値前提じゃないと野良で足切りされる
不愉快な気分でゲーム続ける人はごく稀


610:

準廃も準が付いてるだけの廃なんだよ
廃を切れば長持ちしたよ
もうライト死滅で手遅れだなw


611:

しかしほんとにライト層切りやがったな
まさかここまで愚かな運営だとは思わなかったよ


引用元 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1473154321/

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