バトマスの強さとは?

WS000139





2:
最新の国勢調査でも断トツの使用率の高さ

一方でりっきー世代の職は

まもの使い → 2%
どうぐ使い → 2%
踊り子 → 2%

だめじゃんw



3:
バトマスが台頭してきた原因

・敵の守備力が上がり自力バイキできる職として重宝するから
・ぺらい前衛なのにHP600台まで盛れてミラブで楽々回復するから
・次々の高性能な武器が導入され暗黒の魔人のようなバトマス有利のボスまで出してるから

4:
魔法使いは順当に弱体化が進んで適性配分に落ち着いてるが
バトマスは武闘家や踊り子の席まで奪ってる
さすがにここまで職バランス崩してると弱体化はやむを得ない

5:
闇金でどうぐ使いの使用率上がるかと思ったら変わってなかった
どうも二刀流の追撃ダメージが余計な気もする
踊り子含めて再度調整した方がよいのでは?

6:
・武闘家 一喝の効かないチートボスが出てきたせいで必要性が薄れた、むしろ安定してサプライズが入れられるムチ盗賊の方が優れるほど
・まもの使い ダークキングの本命構成員のはずなのにバトマスが出しゃばりすぎて席がとれない

7:
ダクキン必須職の戦士がいるじゃない、なぜバトだけ?
バトいなくてもクリア出来るけど、戦士無しだとかなりきついよ?
どの敵も戦士安定だしバトは言う程万能じゃないような
あ、武様はもう散々暴れまわったからこのままでいいです、魔がコロとかで不遇のままと同じ理由で

10:
>>7
戦士は不遇時代を乗り越えて今があるから問題なし
バトは実装当初から壊れ性能のまま放置されてる
魔法使いでさえ弱体化されてるのにバトマスだけ優遇しすぎなのさ

8:
持ちキャラ全員バトマス行けるけど
文句言ってる人ってバトマス出来ないとかなのか

11:
>>8
バトマスの使用率が突出していて全体バランスを壊しているから
職バランスが壊れているのはシステム側の問題だから叩かれて当然

9:
流石に毒入るなら踊りのが上
特技も攻撃一辺倒じゃないしな
武はまぁ散々いままで暴れてたからいいじゃん

12:
>>9
○○ならば、なんて前提条件なしに強いのがバトマス
単体火力も範囲火力もあり自力回復量も大きい

それと武闘家が今まで暴れていたからこうなったというなら
バトマスも同じ道を歩むことに異論なしという事にもなる

13:
僧侶の使用比率が17%というのはそんなに高くない
なぜなら1PT4人として強敵相手には僧侶は不可欠
つまり他職に比べて3倍のレートでちょうど
5.6%程度という事で妥当
ベストバランスとして16職で1あたり6%程度で
1/4の確保席と考えるなら僧侶は今が最適な配分
魔、賢、旅あたりも適正

14:
パラ、どうぐの使用率増えてないところ見ると強敵コンテンツのプレイ占有率って大したことないのかもしれない
そう考えるとカジュアルプレイではバトマス使ってればなんでも行けるという万能性がここまでバト人口拡大した要因ともいえるね
バト2+僧と自キャラでストーリーも強ボスも試練もピラミッドも全部行けちゃうし

15:
火力職のバトマスが火力でるのに不満あるのが意味わからん
踊りの強さが条件付きなのは火力特化じゃないからだべ?

16:
>>15
火力の代償として
・打たれ弱さ
・HPの低さ
このあたりでバランスを取るのがふつうなのに
打たれ強くHPも高いのだからおかしいだろうに

46:
>>16
HP低いだろ
盛れば600越えるけど他の職は650越えるじゃん

60:
>>46
越えて意味あるのは戦パラぐらい
誰でも700オーバーぐらいの時代になればまた変わるかもしれんが

17:
それと火力職なら火力が高くていいなんて子供みたいな理屈こねてるから職構成が偏るんだろうに
バトの火力が突出しないようにバトの装備できない武器を大幅強化するのがベストだろう

弓、扇、ブメ

このあたりの強化がいまいちなんだよ

18:
hp高くないし打たれ弱いじゃん
そらHPアクセでかためれはどの職もHP高いわ
ミラブもあれCTだぞ?

19:
弓 → 攻撃力のさらなる引き上げ、守り星の効果に「変身系」も含める、さみだれの会心率アップ
扇 → 攻撃力の最大級の引き上げ、風斬りのチャージタイム短縮、ピンクタイフーンの魅了→見惚れに変更
ブメ → 攻撃力の引き上げ、バーニングやフローズンの会心率引き上げ、属性ダウンなど

バトの弱体化がいやなら他職、非バト武器の大幅強化くらいには賛成していただかないとこの騒ぎは収まらない

30:
>>19 
だれも騒いでない 
騒いでるのはお前だけw 

引用元 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1473605551/

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