真面目にスキル修正を考える

WS000224



227:

新防具も来るしレベルも上がって火力も高くなるからますます戦戦が鉄板になるな
相方の戦士がやいば外したら確率の上がった道具の護法がサポートに入る完璧な布陣
連続耐性の調整しとけばバトでも魔物でも色んな可能性があったのに残念だよ




229:

超暴走回しといい真やいば回しといい
同職、同武器間で高いシナジー発揮出来るように調整してるからな
両手剣のプラズマも槍のジゴスパ回しと同じことさせるつもりで設計したろ


231:

僧2対策してパラ魔1択にならないようにして戦バト踊辺りに定期的に席作って…となると
ローテーション成立させるだけでも四苦八苦してる印象
さらに毎回のボスで職かぶりが発生しないように調整しろってのは現実的でない

もし実現したいならシステム側で職被りを制限してしまわないと無理だろう


232:

陣回し 真やいば回し等調整するだけで少しは変わると思うけど
システムで強制とか邪神でやって楽しかったか?


233:

>>232
邪神は職かぶり禁止じゃなくて職業かぶり強制じゃん


234:

職かぶりと言えばススス僧だけどこれはあんまり叩かれない


235:

戦士1だと中途半端に真やいば維持できないのがいけないんだから
逆に真やいば回しを一人でできるようにしちゃえばいいんだよ
そうすりゃもう一人分はバトでよくなる


239:

>>235
強化感が出て反発する層の方が多そうでな…
でも連続耐性だと結局ミスの保険とか言い出すからな…デバフの場合


240:

>>235
複数ボスだと戦2かな


253:

>>240
まあそうなんだけど単体ボスの場合はいくらかマシになるかなと
そもそも真やいばはワンパン即死聖女回避の意味合いが大きくて、複数ボスが波状攻撃してくるような場合は価値が多少薄れるし


236:

スパ構成は初期の頃みたいにボディガゴルシャワでゴールドを犠牲にして戦うゴリ押し戦法の時は趣味として許されてたけど、ムチを強化してすぎて双竜打ちで普通に戦えるようになってからは叩かれてるよ


237:

職かぶりなしだと必殺チャンスのチャージ率2倍とかならなぁ
FF14ってリミットブレイク?とかでそんなのなかったっけ


238:

必殺チャンスにも格差があるからな
戦士や魔戦の必殺が一戦で50回来たとしても別に嬉しくないだろ


247:

バージョン3.1から職バランス調整ほとんどやってないからな
今回ようやく調整したと思ったら元々強い戦士をテコ入れする両手剣強化だし
しかも元々単体攻撃特化の両手剣のぶんまわしまで強化するっていう
範囲のオノ、単体の両手剣って調整じゃアカンのか


248:

ぶんまわしは言うても1倍だから キモーチって感じのオマケだろう


249:

今一倍つっても宝珠と180スキルで62%だから1.3倍になっただけで戦士のオノむそうとバトのランドインパクトのDPSを超えるぞ
バトやまもの使いなら風虎あるから1.2倍になっただけでオノむそうランドインパクト余裕で超えるしな


259:

>>249
宝珠飾り石180スキルまで考慮するならオノ無双も2.64倍だから、倍率だけならぶん回しは1.6倍くらいでトントン
出の早さと範囲考慮して1.4~1.5倍くらいじゃないか

あと、宝珠や180スキルでの強化率が高いとガジェットやウォークライでの上昇率が減るからその分ぶんまわしが不利になる


262:

>>259
いや倍率じゃなくてDPSで計算するだろ普通
そんな適当な調整を運営もしてっから薙ぎ払いや氷結乱撃のDPSがおかしなことになるんだよ


263:

>>262
だから倍率だけをみたらトントンになるのは1.6倍で、出の早さを考慮したらそれよりも少し低いくらいで同等と書いたでしょ


264:

>>263
少し低いくらいってお前1.5倍なんてやったら無双どころか薙ぎ払いに匹敵するDPSになるぞ
オノむそうの準備時間は3秒
ぶんまわしの準備時間は1.7秒
戦士の1ターンは約5.6秒
これで自分で計算してみ
計算出来ないならレスしてくんな


267:

>>264
つまり準備時間込みの1ターンは
オノむそう8.6秒
ぶんまわし7.3秒だろ
その比は約1.178倍
オノは宝珠飾り180込みで2.64倍(2.2×1.2)だから攻撃力が同等なら
ぶんまわしは2.64÷1.178≒2.24倍で同等のDPS
その場合の基礎倍率は2.24÷1.62≒1.38倍
両手とオノの攻撃力差なんてたかが知れてるし100%ターン無駄なく連打できないから単発が強い方(オノむそう)が実質のDPSは出る
おまけに上にも書いたが宝珠での上昇率が高いぶんまわしはガジェットやウォークライの恩恵が少なくなる
これらを加味して1.4~1.5程度で同等と書いたわけだが


251:

ランパクはノックバックが強いからまだしもおのむそうは要らなくなるかもな


252:

まあよく考えるとちゃんとそれぞれに特徴出せって話だけど
かといって両手剣は単体も範囲も使い道がないってのがあまりに前提として慣れすぎてる気もするw
武の不遇っぷりだってここまで筋金入りでもない


引用元 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1474958776/

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