なぜVER3はこうなったのか?

WS000138



90:

冒険感というか旅行感というか探索感というか
ストーリーがあんまり濃くなくても想像力を煽るような地形があればプレイヤー側が勝手に脳内補完したりワクワクしてくれる




91:

広大なマップ=遊びの部分だからな今後何かに使える可能性もあるわけだし
ナドラガンドは本当に酷い
今の運営をそのまま反映しているのがマップに出ちゃっている


96:

4枚同時投入は確実に失敗だった
アクセサリ作るのは確かに楽になったよ
その結果そのコインボスで遊ばれる回数が1/4になっちゃった
福引きから漏れたボスだけ同時投入可ぐらいが丁度いい塩梅だっんじゃなかろうかね


98:

人は何故山に登るのか
そこに山があるからだ

行動範囲拡大は人間の基本的欲求
戦争の原因でもある

効率は追求していくと、最終的にチートに行き着く
作業効率では、人間は機械には勝てないんだよ
工場が機械化されたようにな


99:

ストーリーする時くらいしかログインしない連中のためにストーリー優先でコンテンツ作りをした
時間稼ぎを宝珠でお茶を濁した
魔塔の失敗
衰退の要因はこの三つだろうな
ストーリーストーリー騒いでる連中は今何で遊んでるのか気になるわ


106:

>>99
ver2ならともかくver3はストーリーに力入れてないと思うのだが


101:

冒険感が無い冒険感が無いっていうけどマップ作るの金がかかるから一本道になっただけだろ


102:

>>101
だけだろってそれ最悪やんけww


105:

ダンジョン作りこむ気力はあるんだからフィールドも作りこめ
というかダンジョンなんて1回ボス倒して宝箱回収したら終わりだろ
フィールドならキラマラとかで見てもらえるかもしれないのに
ドルイドや首狩場も狭すぎ


111:

Mapをいくら作ってもそこで遊ばせるように
しなきゃ意味ないからな
今のコンテンツは屋根有の閉鎖的空間で
しか遊べない


118:

>>111
改善すべき点もあるけどラリーは中々当たりなイベントだったと思う


112:

少しワンパターン過ぎる気もしたがなw
町ごとで独立したエピソード作るなら7位のバリエーションが欲しかった


115:

MAPは小出しなだけじゃなく一本道感がありすぎるんだよな

各町のストーリーはver2はそれぞれ特色あったしver1も各種族の特徴を出した感じだったけど竜族はどこも似たような感じで記憶に残らない
炎だの闇だの独自の進化をした世界で長いこと暮らしてたわりには文化的にもたいして変わらないよね竜族
せめて主人公が新天地に一番乗りできれば冒険感あったかもしれないけど安全確認で足止めされてみんなが開拓した後をついてく形
兄弟やクロウズ絡みのメインストーリーは全然進まないしな


142:

>>115
×全然進まない
○何も進んでない

クロウズ関連もver2から何も進展無いとか酷すぎるだろ…


123:

実際には強戦士の書だの、季節イベントの特設ステージだの
狭いところに閉じ込められて、ドルボの速度アップやナドラの狭いマップという段階ですらないぐらい
移動しなくなった


124:

最近のソシャゲひとつ始めてみたけど、ver3よりストーリーに力入ってるし、先が気になるワクワク感がありますわ
同じような領域に似たような展開重ねちゃそらストーリー好きでやってた客は逃げちゃうよ


125:

試練の強戦士化、馬車とかその辺は最初はみんな便利になった!って喜んでたけど、結果的にフィールドに人いなくなって住宅村オンラインを加速させたんだよなぁ
レベル上げの速度もメタキンばらまき&強戦士版試練で加速して、ボスインフレさせる要因にもなったんじゃないのかな

最近のアプデは半年後のこととか考えずに焼け石に水作戦してる感じ、目先のことしか考えてなさそう
3.0の追加マップとか使い捨て多すぎるやろ
3.1からのエリアもあれ以上追加エリア作る用の柵とか塀とか用意してないし


127:

どうしてスタンプカードまで作ってサブクエストをやらしたのか今でもわからんわ


128:

>>127
それは3.0ストーリーとの辻褄合わせのためでしょ


135:

開発に時間がかかるから時間稼ぎをしたいというのはわかるけど
3.2前期の采配が失敗だったと思うなあ

初っぱなから死人出まくりのボス
ここを突破しないと、追加されたマップもろくに歩けない
魚が追加されててもその新種を釣りに行くこともできない

こういうところに、「できない人はお断り」な姿勢を感じちゃったら萎えるわな
できない人でもそれなりに遊ぶ所はあるという要素を運営側がぶっつぶしたわけで


136:

強いボスボスボスの連発で遊びの要素は低い
コインボスも似た傾向で遊びも部分もこれもなし
バージョン3は遊びの要素が低すぎる


139:

ブレーキが壊れたかのように追加されちゃったレンダーヒルズ


140:

来年の4月からもう住宅地追加いらなくなるからな


141:

もはや前期後期を分ける意味はないよね
大型コンテンツなんかでもアプデ当日に実装しないことなんてザラだし


145:

学んだこと スカスカだとすごい勢いで人が減る


151:

マップが小出しじゃなくて5領域全部最初から行ければ良かった。
ストーリーとか無しならネタバレも気にしなくていい。
ストーリーは後付けでアプデしていけば良かった。


176:

のんびりやってるけど
もう成長余地が殆どないんだよな
前はアンクが終わらないとか、カードが出来てないとかあったんだけど

ステータスも練金石で粗横並びにされたせいで目標や憧れが持てない


177:

>>176 成功品は最低ラインであって憧れじゃないと思う
大成功品とかコロ装備とかに憧れりゃいいんじゃね?


178:

なんにしてももう倉庫がパンパンなんだよな。
新しいボス実装されてもそれ用の装備とかもう買えん。

じゃあ倉庫課金するか?
と言われてもそれも嫌じゃ。

そのくせどんどんどんどんアイテムは追加しやがるし・・・。

倉庫の整理とかめんどくさいことやってると、
俺なんのためにドラクエやってんの?と思う。


180:

ナス衣装5点セットしかも取引不可能って嫌がらせ以外の何物でもないだろ


181:

倉庫、数百単位で足りないのに、
50枠増えた程度では焼け石に水なんだよな

500枠で500円/月ならバカ売れしただろうに
ほんと商売下手と言うか


182:

さすがにそんなに足りなくない
もうちょうど50ほしい


183:

というか倉庫を全キャラ共通にすればコスト掛けずに倉庫数3倍になるで、その為の仕様も既にあるわけだし


189:

バージョン1からずっと言われてるけど運営や開発のやりたい方針があって
その方針に合った内容ならネットの声を取り上げていかにも「ユーザーの声を聞いてます」
みたいなポーズをしてるだけでユーザーの意見を聞きすぎて失敗したとかそんなことはない
単に珍宝の運営のやりたい方針(職人経済の維持、ワンパン道具バラマキ戦闘、IDフィールド軽視他)
が間違って詰んだだけで、詰んでからどうしようとユーザーの顔色見始めてストーリーボスの難易度下げたりとか
焼け石に水的な対応してるだけ こんなゲームはユーザーは誰も望んでない


190:

さすがにそこまで限定的では無いな
ただ聞いては行けない声の大きい廃の意見を
尊重しているのがバージョン1からの方針だな
後は無知なライトの意見をそのまま採用とかな


207:

妖精図書館のシナリオ書いた人にver4のシナリオ任せよう


引用元 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1473063581/

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