日々雑感「バージョン3から学ぶ失敗」


バージョン3は面白くなかった。
バージョン2まで面白かったものがなぜここまで変わってしまうのかと。

ドラクエといえばストーリーですがこの一番大切なところが練られてないので心に残るものがなかったように思います。

バージョン2でアンルシアと仲間になりようやく勇者と一緒に冒険が出来ると期待した人も多かったと思います。

なんですか?いきなりさらわれる展開って。

このガッカリ感、作っている人には伝わらないのでのしょうね。


ストーリーさえしっかりしていれば、村クエやって塔のギミッククリアしてボスを倒すの繰り返しでも面白くなったと思いますよ。

そびえ立つクソ魔塔に始まり、学園、達人のオーブなど余計な要素を増やしてドラクエ離れを引き起こしてしまった。

私はドラクエファンなので変貌していくドラクエを見ていると残念なのです。

新しいコンテンツを加えるにしても、手間がかからず、誰にでも楽しめるようにしてほしいです。

堀井氏が仰るようにドラクエは子供が楽しめるように作るべきでヘビーユーザーに合わせてはドラクエらしさがなくなってくると思います。

至る所でディレクターが叩かれていますが、ディレクターの責任はプロデューサーの責任でもあるわけでディレクターに自由に仕事をさせていたプロデューサーの責任は重いと思います。

下請け会社にはきっちり仕事をさせて自分達はお友達同好会のようなノリで仕事をしているつもりになっているのでしょうか。

バージョン4が好評なのでこのまま維持して巻き返してほしいです。



0 件のコメント :